中国語ばたばたITブログ

中国語翻訳業をぼちぼちやってます。仕事のかたわら、気になる中国のIT、SNS、越境EC、物流、教育のニュースとか。中国の広州に5年住んでた二児の母。ダンナと長男はラガーマン。次男はいつから始めるのかな。

中国人はZOFFへ行く?

ゾフってどこのブランド?ゾフの眼鏡ってどうよ?

ゾフは比較的知られてる眼鏡のチェーン店です。ゾフのウリ文句は低価格、高品質。会社を始めるときにこの小売戦略はすでに決まっていたようです。Zoffのoffは割引とか値引きという意味で、Zはアルファベットの26文字の一番最後のzからきていて、最後なので限界とか極限とか、という意味だそうです。二つを組み合わせると、もう下げられないくらいまで価格を下げる、という事になります。このようなブランドのコンセプトはお客側としては当然嬉しい話ですよね。

 

www.000219.com

まあ、上記の情報は、Wikiとかにも出ている件なのですが、私は初めて知りました!最近、広州から日本に出張に来たり、旅行に来たりする人から「眼鏡屋にいきたいんだけど……」「実際に行って買ってきたわぃ!」という話をよく聞くようになりました。たしかに……最短だとレンズの在庫さえあれば25分で受け取れるし、相変わらず円安だし(前よりは少し中国人には損になってきたかもしれませんが。今だいたい1元=16.5円くらいか。2015年のときは18-20円近かった)中国国内で買うよりも安いものとして、ユニクロと眼鏡はたしかに日本で買った方がいいかもしれない……。

それにしてもZoffってすごいですね。上海に9店舗、江苏にも5店舗、成都にも1店舗あって、シンガポールにも進出してるんですね。広州にはないから、日本にきたついでに買って帰るのかな。広州にも私が帰るくらいには、韓国系か台湾系の眼鏡屋が大型のショッピングモールに出店してたけど……。

↓結構、実店舗の満足度も高いようです

ZOFF(美罗城店)怎么样,好不好的默认点评-上海-大众点评网

 

ちなみにネットだと、天猫にフラッグショップを持ってます。

 

まあ、私が今欲しいのはコレですけど!!!

 眼鏡だから眼鏡屋さんで売って欲しいよ?