中国語ばたばたITブログ

中国語翻訳業をぼちぼちやってます。仕事のかたわら、気になる中国のIT、SNS、越境EC、物流、教育のニュースとか。中国の広州に5年住んでた二児の母。ダンナと長男はラガーマン。次男はいつから始めるのかな。

クレジットはもはやダサい?@中国

forbesjapan.com

街のブティックのドアには「支払いにはWeChatを」と書かれている。クレジットカードも使えるが、モバイル決済を利用しないと時代遅れだとみなされるのだ。ウェイボーには、デジタルウォレットの時代にクレジットカードを使うのは「ダサい」との書き込みもあった。

工工工エエェェ(*゚д゚*)ェェエエ工工工 ……クレジットがダサい? コレは本当ですか……。と思って、中国人の友達数名に聞いてみましたところ、「まぁ、ダサいとかはないんだけど、クレジットカードってサインしたり、暗証番号入れないといけなかったりするでしょ?面倒なんだよね」という回答が多数。スキミングのリスクもあるので、QRcodeにかざして決済完了、となる微信とか支付宝とかの方が楽なんですってー。

あとは、クレジットカードは高い買い物をするときにつかう、という人が大半で……。しかも、その高い買い物を分割払いで払う、という人が多くて……そうか……。まあそのためにクレジットってあるといえばあるんだろうけど、そりゃ、クレジットで分割で払ったら損だよね。別の友だちにも状況をきいたら、忙しいのにさらにその先の友だち11人(25-35歳女性 独身、既婚、子供有り様々)に聞いてくれて、7人がクレジットあり、4人がクレジットなし、4人のうち2人はクレジットが「ダサい」「不便」「結局高い」の理由で解約したんだそうな。「結局高い」というのは分割で払ってるからだと思います。市場とか日常使いの場所が微信とか支付宝とかになっちゃってるわけだから、そりゃクレジットを使ううまみがないわ……。外国人にとっては、航空会社発行のクレジットカードとか使うとマイルがたまるのでよさそうですが^^

インドもキャッシュレス、すごいって聞きます。結局現金に対する信用がないから、むしろここまで一気に発展したんだろうと思われますが……。インドにも機会があったら行ってみたいな^^

 

……kindleいい加減ほしいな……Yahoo!電子書籍でしのいでいる場合ではないね