中国語ばたばたITブログ

中国語翻訳業をぼちぼちやってます。仕事のかたわら、気になる中国のIT、SNS、越境EC、物流、教育のニュースとか。中国の広州に5年住んでた二児の母。ダンナと長男はラガーマン。次男はいつから始めるのかな。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小林麻央さんの訃報 ~中国では、その他~

老若男女問わず、今日はたくさんの人が残念な気持ちで一杯になった一日でしたよね……。 でも…… 麻央さん…"私が今死んだら人はどう思うでしょうか。34歳の若さで可哀想に?私はそんな風に思われたくありません。私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛す…

お邪魔虫

お邪魔虫になるって、例えばどんな体験の事? 当电灯泡是一种什么样的体验? - 知乎 リンク先の説明は中国語がわからない人にもなんとなく分かりやすい。絵で説明してあります^^ ツイッターって本当にいろんな事を教えてくれるなーとおもって、正直FBより…

「aTimeLogger - Time Tracker」をチェック!

自宅で仕事をする時間が増えたくせになんかダラダラやってる気がして、時間管理のために導入したら、何やってるかよくわからん時間がほとんど消えました☆ まぁ翻訳は毎回内容が違うので、調べる事も多いし、作業が始まると集中できないとか言ってる余裕があ…

火蟻(ヒアリ)どんな虫よ?

夏になると、ヒアリは非常に活発に活動し、繁殖期の季節になります。ですから、ヒアリがいるかもと疑いを持ったら絶対に適当に脚を踏み入れてはいけません。ヒアリの報復攻撃を受けたくなければ、すぐに監督官庁へ連絡してください。万が一噛まれてしまって…

高周波音の蚊よけギア

アモイの検疫でデング熱の症例が1件報告されました。ここ最近で5件目です。 患者は、福州の人でフィリピンからアモイ空港での入国のときに体温が高いことから検疫の医務室で確認したところデング熱の陽性と判断されました。ここ4週間ほど仕事でパプアニュー…

中国はババ抜き合戦→ババしかない合戦へ

野菜を売って稼いだ1500元が全部偽札だったとは 突然の出来事に涙が止まらない 安徽省に住む老人が野菜を売って稼いだすべての貯金を銀行に預けようとすると、銀行員が彼に告げた一言で、老人は涙が止まらなくなった…… news.163.com ……私は中国の様々な事情…

中国No.1のイヤフォンメーカーの社長が前職をやめた理由

娘の学校の手続きが…… 多分、谢冠宏も思いもよらなかったのではないだろうか、フォックスコンの創始者である郭台铭の元、最年少で事業部長になり、毎年会社に百億以上の売上をもたらし、アップルやamazonのKindleなど大口顧客の注文を取り付けたのに、突然ま…