中国語ばたばたITブログ

中国語翻訳業をぼちぼちやってます。仕事のかたわら、気になる中国のIT、SNS、越境EC、物流、教育のニュースとか。中国の広州に5年住んでた二児の母。ダンナと長男はラガーマン。次男はいつから始めるのかな。

マンガの翻訳と日本文化を愛する青年の話

初めての経験ですが、只今、マンガの翻訳に取り組んでいます。中国の漫画。 まだ一部ですが面白そうです。マンガ大好き。日本文化の影響を色濃く受けている内容のように思われます。形になるまで少しかかりそうですが、売れたらいいな。 日本文化といえば、…

小林麻央さんの訃報 ~中国では、その他~

老若男女問わず、今日はたくさんの人が残念な気持ちで一杯になった一日でしたよね……。 でも…… 麻央さん…"私が今死んだら人はどう思うでしょうか。34歳の若さで可哀想に?私はそんな風に思われたくありません。私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛す…

お邪魔虫

お邪魔虫になるって、例えばどんな体験の事? 当电灯泡是一种什么样的体验? - 知乎 リンク先の説明は中国語がわからない人にもなんとなく分かりやすい。絵で説明してあります^^ ツイッターって本当にいろんな事を教えてくれるなーとおもって、正直FBより…

「aTimeLogger - Time Tracker」をチェック!

自宅で仕事をする時間が増えたくせになんかダラダラやってる気がして、時間管理のために導入したら、何やってるかよくわからん時間がほとんど消えました☆ まぁ翻訳は毎回内容が違うので、調べる事も多いし、作業が始まると集中できないとか言ってる余裕があ…

火蟻(ヒアリ)どんな虫よ?

夏になると、ヒアリは非常に活発に活動し、繁殖期の季節になります。ですから、ヒアリがいるかもと疑いを持ったら絶対に適当に脚を踏み入れてはいけません。ヒアリの報復攻撃を受けたくなければ、すぐに監督官庁へ連絡してください。万が一噛まれてしまって…

高周波音の蚊よけギア

アモイの検疫でデング熱の症例が1件報告されました。ここ最近で5件目です。 患者は、福州の人でフィリピンからアモイ空港での入国のときに体温が高いことから検疫の医務室で確認したところデング熱の陽性と判断されました。ここ4週間ほど仕事でパプアニュー…

中国はババ抜き合戦→ババしかない合戦へ

野菜を売って稼いだ1500元が全部偽札だったとは 突然の出来事に涙が止まらない 安徽省に住む老人が野菜を売って稼いだすべての貯金を銀行に預けようとすると、銀行員が彼に告げた一言で、老人は涙が止まらなくなった…… news.163.com ……私は中国の様々な事情…

中国No.1のイヤフォンメーカーの社長が前職をやめた理由

娘の学校の手続きが…… 多分、谢冠宏も思いもよらなかったのではないだろうか、フォックスコンの創始者である郭台铭の元、最年少で事業部長になり、毎年会社に百億以上の売上をもたらし、アップルやamazonのKindleなど大口顧客の注文を取り付けたのに、突然ま…

カルビーのフルグラ復活@中国越境EC市場

news.yahoo.co.jp 「フルグラ」は現在、宇都宮市の清原工場で生産している。カルビーは輸出を行っていなかったものの、中国からの訪日観光客などに人気となり、中国のオンラインなどで60億円程度の売り上げがあった。しかし、中国政府が栃木県を含む1都9…

放置されているお金の使い道~余額宝とか自転車とか~

余額宝の収益率が上昇している。この7日間の収益率はすでに4.028%に達し、この収益率は去年の12月始めの2.5%から60%も上場している。 finance.sina.com.cn 余額宝とは…自分のアカウントの支付宝(Alipay)にチャージしている残高を余額宝に移して、そこで…

クレジットはもはやダサい?@中国

forbesjapan.com 街のブティックのドアには「支払いにはWeChatを」と書かれている。クレジットカードも使えるが、モバイル決済を利用しないと時代遅れだとみなされるのだ。ウェイボーには、デジタルウォレットの時代にクレジットカードを使うのは「ダサい」…

華僑のおいらがiPhone工場で働いてみた@中国

ニューヨーク大学に通うワーグナー(他の記事によるとデジアン・ゼン(Dejian Zeng)氏)という華僑の学生が中国・上海近郊のiPhone工場で6週間働きました。週6日、彼は一日1800個のネジをiPhoneにねじ込みました。毎日毎日同じ作業を繰り返していきます。 …

インクルーシブ・ファイナンスと一帯一路

(以下、ジャック・マー氏のインタビュー部分より一部翻訳) 習近平主席が提唱した「一帯一路」は本当に素晴らしい創意と構想だと思います。私たちからすれば、一つのチャンスでしょう。私は去年820時間飛行機にのったので、一帯一路構想はとても重要な事だ…

中国人はZOFFへ行く?

ゾフってどこのブランド?ゾフの眼鏡ってどうよ? ゾフは比較的知られてる眼鏡のチェーン店です。ゾフのウリ文句は低価格、高品質。会社を始めるときにこの小売戦略はすでに決まっていたようです。Zoffのoffは割引とか値引きという意味で、Zはアルファベット…

Ctripの勢いがすごい気がする

Ctripは昨日5/11未明のニュースで今年3月31日付けの第一Qの未監査決算を報告した。財務諸表では、Ctripは第一Q純利益が61億RMB(約8.84億ドル)、同期比46%、株主の純利益が8200万RMP(約1200万ドル)となり、前年同期の株主に対する16億元の純損失とは…

キャッシュレス化と個人信用機関

昨日、中国聯通と芝麻信用が信用システムを導入して、カード番号やスマホの購入、プリペイド式スマホ、請求などのあらゆる方面の業務提携を発表した。芝麻信用は650ポイント以上ある中国聯通のユーザには、特定のサービスメニューで通話料のデポジットを必要…

百度が実名制を本格採用

百度(バイドゥ)が6月1日より全面的に実名制を導入する。ユーザは携帯のみで認証を完結させ、直前まで利用していたメールアドレスでログインしていたアカウントや、適当な携帯番号でのアカウントは必ず実名での認証が必要になる。 実名認証について、百度は…

中国人の予防医療

(記事の一部を意訳) <偉大な進歩だ!たった1滴の血でガンかどうか分かる 臨床での使用も認可>という見出しがネット上を駆け巡った。清華大学生命科学学院の罗永章のチームが熱ショックタンパク質90αのシャーレでの実験から発見した。患者の血を1滴取るだ…

Iさん

東京で勤めていた会社の前社長がお亡くなりになりました。Facebookを見て、元同僚が写真付きで「ご冥福をお祈り致します」と投稿しているのを見て、驚いて息をのみました。私が勤めていた時代の社長さんです。 60歳……若すぎます。しかも、情報ですと、カリフ…

仕事と家庭の両立やめた

正確に言うと、外に働きに出ている仕事(会社)と家庭の両立を2ヶ月前にやめた、という事です。今は、このブログの通り、中国語の翻訳や中国語関連の仕事をしています。 私は中国から戻ってきてから、いろんな事情もあって、在宅の仕事と会社の仕事をはじめ…

中国語翻訳なんかやっても仕方ないのかな

Google翻訳やAIとかMRなどなど(よく分かってない分野がほとんど)、びっくりするようなスピードでいわゆる語学に関するテクノロジーが発展しているのを感じます。このブログは、翻訳の仕事の合間に自分の興味がある事を翻訳したり記事にしてみようと思って…

微信指数~マーケツール~

(記事の一部意訳) 3/23の夜にテンセントがリリースした「微信指数」は広く関心を集めた。微信上のビックデータを分析するツールとしてリリースしたものだ。記者が「サッカー中国代表」で検索してみると、57万ポイントを超えていた。 百度やアリババ、テン…

我が子にもっと高いスタート地点を

記事の一部を意訳 四川省に住む郑军夫婦がその辺りで一番授業料が一番高い私立の幼稚園に入園を申し込みました。 一番最初の授業のキャンプのとき、その夫婦の子どもが他の友だちの家の高級車におおはしゃぎで乗り込んだとき、郑军はあんまりいい気がしませ…

我孫子の女児遺棄の件は……

本当にどうしていいのか分からない事件ばかり起こりますよね……。小さいときに千葉で育ったし、近くに住んでいる友だちもたくさんいるので、こういう事が起きると本当に心が痛みます。日本人の女の子だったとしてももちろん大騒ぎになるのですが、ベトナム人…

Airbnbの言い分

記事の一部分を意訳 民泊サービスのAirbnbがサービスを提供していく上で様々な社会問題を引き起こしている影響により大きな批判に直面している問題で、同社は批判に対して、サービスを利用しているユーザー(宿の提供者)には納税するように周知していく努力…

2018年になったらどうなっちゃうのか……

記事の一部分を意訳 4.8新政、といわれる、中国の新越境EC制度が発表されてから(施行は結局延期されたけど)あっという間に1年……2018年1月1日になれば新しい制度がいよいよスタートします。 ちょっと疑問なのが、制度の施行について二転三転したあと、越境E…

浅田真央選手引退……

朝、おはよう、の挨拶の代わりに旦那が言ったのが「浅田真央、引退だって」。……そうか……。「よくがんばったよね」目をこすりながら言ったんですが、旦那がしんみりと「ほんとに……」。スポーツオタクの旦那からすると、私の百倍感慨深いのかもしれないです。 …

中国アマゾンで日本アマゾンの商品が買える~

記事の一部分を意訳 4月6日、中国アマゾンは中国アマゾン内の海外購と日本アマゾンが正式にシステム統合したと発表した。 システム統合した日本の商品は、洋服から家電、育児用品など16品目、約85万点に登る。 すべての商品は中国語で表示され、ユーザは、中…

ブログ始めました

はじめまして、も、はじめましてではない方も、こんにちは。のの と申します。 旦那の中国赴任に同行していたおかげで中国語ができます。在宅で中国語の翻訳やIT関連の記事の執筆をしています。 特に、IT、SNS、越境EC、物流などなど、気になる中国のニュー…